【公式】社会福祉法人まつど育成会

事業所のご案内

OFFICE LOCATION

ひまわり

地域活動支援センター

ひまわりってこんな場所

豊かで人としての尊厳を尊重し生活が送れるように

地域活動支援センターとして平成27年4月に開所。定員は10人以上です。
事業目的の「ひとりひとりが豊かで人としての尊厳を尊重させて生活が送れる事ができるように、丁寧な支援をする」に沿って、
玩具の袋入れ・箱入れを中心に、昼食時の味噌汁作りや調理実習、掃除を行うほか、
避難訓練、日帰り旅行、スポーツの集い、クリスマスパーティ等に参加。
特に運動プログラムでは、ランニング・ウォーキング・ストレッチ体操などを通じて体力の維持向上、心身リフレッシュを図っております。
また、当番制の味噌汁作りでは、ご本人の働く意欲を醸成。さらに、社会参加の機会となる月1レクでは、
できるだけ社会マナーを学べる場となるよう内容充実を心掛けています。

活動内容

  • 受注作業

    企業様から受注作業を請負っています。
    主に玩具の箱入れや写真の袋入れ作業を行っています。個々の理解レベルに応じた作業を提供しています。
    20代~60代の幅広い年齢層の利用者さんがいて和気あいあいと過ごされています。
    利用者さん同士は仲が良く、休日にスポーツ観戦やウォーキング等の外出に行く機会もあります。

  • 運動

    また、作業の合間の時間を使って、近くの松戸運動公園へランニング・ウォーキングに出かけて体力の維持向上をしています。

  • 余暇活動

    余暇活動として日帰り旅行・手をつなぐスポーツの集い・クリスマスパーティに参加しています。
    受注作業にいそしむ日々から離れて心身ともにリフレッシュしています。

施設ご利用に関して問い合わせ

交通アクセス

地域活動支援センター ひまわり

〒270-0025 千葉県松戸市中和倉564-5
TEL:047-347-1532

アクセス

常磐線『馬橋』『北松戸』駅、新京成線『松戸新田』 各徒歩 10分