【公式】社会福祉法人まつど育成会

事業所のご案内

OFFICE LOCATION

多機能型事業所 ハグピア

児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業

多機能型事業所 ハグピアってこんな場所

放課後等デイサービス事業を始めました。
未就学児童から就学児童まで
サービスを提供します。
ABA(Applied Behavior Analysis)の
理論体系に基づき、親と子が一緒に
楽しく学ぶ療育を提供します

ハグピアではNPO法人ADDSと慶應義塾大学が共同開発した早期療育支援システムを導入しました。
「ABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)」という理論体系に基づき、
お子様一人一人の課題をスモールステップで設定し、成功体験を積み重ねながら発達を促進していく支援をいたします。
児童・保護者・支援者が共に歩める事業所を目指しています。
障害のあるお子様は、子育て中に親御さんが育てにくさを感じて、悩むことも多く、
それゆえに幼児期に適切なかかわりを得られないことで、児童期になって行動問題が出現してしまう場合があります。
親も子も適切な支援と成功体験を重ね、親子としての共感を深めることで、
人とのコミュニケーションを学ぶことを目指します。

活動場所

1階 指導訓練室
(個室)

1階 待合場

2階 指導訓練室
(集団)

2階 遊戯室

活動内容

  • ペあすく

    一回80分間のプログラムを毎週決まった曜日と時間に親子で通所。お子様は標準化されたアセスメントシートを元にオーダーメイドの個別指導を提供します。保護者様は20分~30分の療育を体験。e-learning形式の講座を受講。ご家庭でできるセラピーを学べます。

  • 学べる場

    お一人様で一室を使用します。お子様の意欲を引き出す為、遊びと学習を体験しながらのびのびと学習します。

  • 遊べる場

    2階にはネット状によるボールプールやを遊び場を設置。お子様が楽しく遊ぶスペースを作りました。ご兄弟がお待ちになる時間楽しく過ごすこともできます。

  • くつろぎの場

    保護者様には快適な待合室を設けました。お子様が個別指導を受けている間、くつろぎながらお待ち頂けます。

施設ご利用に関して問い合わせ

交通アクセス

多機能型事業所 ハグピア

〒273-0136 
千葉県鎌ケ谷市佐津間字小池橋1365
TEL:047-404-1851
FAX:047-404-1852

アクセス

新京成線 元山駅 徒歩15分